
  • 2016.04.14 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    青島幸男が死んだらしいね

    • 2006.12.20 Wednesday
    • 13:58
    合掌。っていうことになるんだろうか。

    青島幸男が死んだらしい。

    バカボンパパが言うところの「国会で青島幸男が決めたのかぁ〜?」と、いじわるばあさんでしか青島幸男は知らんけど、社会人になってから、クレイジー・キャッツの初期のシングルなんかを聴いてると、青島幸男の書いた詞のスゴさったらないね。

    一曲一曲が、コミックソングの体を成しながら、勤め人の性根を見透かして書かれとる。
    サラリーマンの本質を、あっけらかーんと、朗々と、どこまでも陽性に、植木等の胴間声で謳わせたところに、クレージー、青島、萩原哲晶のスゴさがあるんだろね。

    そういったモロモロの“質”の差が、よくクレージーの後釜として引き合いに出されるドリフと比べても際立ってたんじゃなかろうか。
    ターゲットとしていた客層も、“クレージー=おとな//ドリフ=こども”ってイメージがするものね。
    (まあ、こどもに的を絞ったことでドリフがクレージーに取って代わって擡頭して行く訳だけれども)

    そんなクレージーの大恩人の青島幸男さんの書かれた本も、チラ見した限りではあんましぼくの趣味じゃなかったので、数冊しか読みませんでした。
    作文を書けないぼくにからい点をつけられるのも不本意だろうけど、作家としてのテクニックはあまりなかったんじゃないかなぁ。

    それにしても74てのはまだ若いよね。

    ま、遅かれ早かれみんな死んじゃうんだけどさ。


    • 2016.04.14 Thursday
    • 13:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      たまに居ます

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      DVD 怪奇大作戦 Vol.6
      DVD 怪奇大作戦 Vol.6 (JUGEMレビュー »)

      第23話『呪いの壺』・第24話『京都買います』と、2本の京都な怪奇大作戦が観られます。

      どちらともいかにも“昭和”って感じの、どこかうさん臭いような雰囲気と、いつか子どものころに自分も味わったことのあるようなにおい。
      それに加えて(ああここって京都なんだなあ)ってな印象・風景。

      観ているうちにいつの間にか身に覚えの無いノスタルジーの世界にひきずりこまれてしまってます。

      街の雰囲気や、家や蔵のほこりくさい感じ、延々と延びた狭い路地。
      これが京都なんだなぁ、きっと。
      京都だ。京都だ京都だ。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM