スポンサーサイト

  • 2016.04.14 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    古本屋なカフェ

    • 2005.10.09 Sunday
    • 19:55


    病院に行った帰りの、この間の話。

    くすみ書房に寄ってみると妙な立て看板が。
    曰く「古本が読めて、買う事もできるカフェ」が地下にOPENしたんだとか。
    テナント案内を見てみると、なるほど、そば屋さんの看板の下に『古本と珈琲のBook Cafe』とある。『ソクラテスのカフェ』か、ふふぅむ。

    脇の立て看によるとくすみさんが経営との由。

    このくすみ書房さん、各出版社の文庫をごっそり店頭に出しては『売れない文庫フェア』を開催したり、札幌市内の本屋さんを巻き込んで、『〜本屋のオヤジのおせっかい〜 中学生はこれを読め』なるキャンペーンを張って、本屋さんの間では全国的にも“それ”と知られた存在らしい。

    そんなくすみさんが今回もやってくれたんだとさ、と言ったトコだろうか。

    ぼくってば、なかなかひとりで喫茶店で時間つぶしたりできない性分なんで、気後れして、つい入りそびれちゃったけど、今度出掛けた時にでもちょいとヒヤカして来ようかしら。

    スポンサーサイト

    • 2016.04.14 Thursday
    • 19:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こちらでははじめまして.

      『ソクラテスのカフェ』
      すごく興味が湧きました.
      地元にこういうお店があったら,多分居着くタイプですw
      >『売れない文庫フェア』
      とか,最高ですww
      ああ,ここのオーナーと話してみたい...
      と思ってしまいました(^-^).
      こちらの書き込みははじめまして☆hinaでございます。

      あまりのナツカシさに思わず書き込んでしまいました。
      転勤でこっちに来るまでは、その地域の住民でしたよ!

      よくいきまちた。くすみサン☆まだ健在で嬉しいです。
      • hina
      • 2005/10/30 1:45 AM
      最近キヌに入りびたりで、こちらのチェックをすっかり怠っておりました。
      すんません。

      >鈴かえるさん。
      なんだかんだ言って、まだこの喫茶、覗きに行ってません。
      この間、地元紙にちいちゃく記事が載っておりました。
      それによると冊数はまだそれほどでもないそうですが、これから拡充して
      行くとの由。
      そのうち必ず潜入捜査を実施いたしますので。ww

      >hinaさん
      ひえー!この辺の方でしたかぁ!
      ぼくも中2の頃まで琴似人だったんですよ。山のほうへ引っ越して以降も
      いまだにこの辺はおさんぽコースになってます。
      hinaさんとは、いつかどこかですれちがってたかもしれませんねえ。

      くすみさんは現役でガンガッておりますですよ。
      • ソウキチ
      • 2005/11/17 7:40 AM
      はじめまして。ブログにくすみ書房さんのことを書いたので、検索をかけてみるとここにたどり着きました。トラックバックさせてくださいね。実家が西区にあるため、ここの本屋さんはもう20年以上前から行っています。今は神戸に住んでいますが、帰省の際は今でも掘り出し物の本を探しにいきます。カフェも行ってみたいな〜。
      secykobeさんはじめまして。トラックバックありがとうございます。w
      カフェは去年の終わりごろに道新で何度か取り上げられてました。
      看板を撮ったきり、実際には一度も足を踏み入れてないんですが、どうなってるんでしょう。
      でも、新聞の記事を読んだ限りでは、こじんまりとした感じで続けて行きたいような印象でしたョ。
      • ソウキチ
      • 2006/01/03 11:55 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      たまに居ます

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      DVD 怪奇大作戦 Vol.6
      DVD 怪奇大作戦 Vol.6 (JUGEMレビュー »)

      第23話『呪いの壺』・第24話『京都買います』と、2本の京都な怪奇大作戦が観られます。

      どちらともいかにも“昭和”って感じの、どこかうさん臭いような雰囲気と、いつか子どものころに自分も味わったことのあるようなにおい。
      それに加えて(ああここって京都なんだなあ)ってな印象・風景。

      観ているうちにいつの間にか身に覚えの無いノスタルジーの世界にひきずりこまれてしまってます。

      街の雰囲気や、家や蔵のほこりくさい感じ、延々と延びた狭い路地。
      これが京都なんだなぁ、きっと。
      京都だ。京都だ京都だ。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM